スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は夕焼けがきれいでした! 




今日の夕焼け・・・・・・
すごかったです。
我が家から見る西の空。
よ~く見ると小さい山が。(クリックして大きくしてみてください)







090919-yuyake-2.jpg

少しズームで撮ってみたのがコレ。
左側にあるのわかりますか?
これは浅間山です。








で、同じ位置から北西の方角にも山が見えます。
これは浅間山に比べるとかなり大きく見えますね。

090919-yuyake-3.jpg

これは赤城山です。




群馬には”上毛三山”といって、
赤城山・榛名山・妙義山があります。

浅間山はここにはふくまれていませんが、空気が透き通っていれば我が家からも見ることができます。

小学校や地域の運動会は他県のように”紅組・白組”ではなく
これら山の名前で分かれていました。

これが当たり前だとつい2~3年くらい前まで思ってました(笑)

ちなみに私の小学校では4つのチームにわかれていました。
(他の学校は3つが多かったようです)

帽子ではなく、はちまきで色分けします。

浅間団(白)、赤城団(赤)、榛名団(黄)、妙義団(青)

といった感じ。

小学校に入ると、1年生の時にどの団になるかが決まり、一度決まったらそのまま6年生まで同じ団でしたね。

一学年を4つに分けるわけです。

最後にそれぞれの団の点数がでてどこが優勝かがわかるのでかなり盛り上がったのを覚えていますね~

そういえば今日は私が卒業した小学校の運動会だったようです^^
よい天気に恵まれましたね


スポンサーサイト

[2009/09/20 00:00] photo | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dropwan.blog75.fc2.com/tb.php/213-5ad87d8f






